「モンスト」エヴァガチャ総評

お久しぶりです。zakiです

1月はモンスト凄いやってましたが、5月までは忙しさとハースストーン ばっかりの日々でモンスト全然やれてなかったです。
※本当はハースストーン について語りたかったんですが先月はレジェ目指してランク2止まりだったので語れず無念
年内中にはレジェ行きたいもんです
 
さて今回はエヴァガチャで排出されるキャラ10体の総評と実際このガチャ引いておくべきなのかを解説したいと思います
総評は多くの人が思われているHUNTER×HUNTER基準でお伝えしたいと思います
現状コラボはHUNTER×HUNTERがピークに来ており、中でもクラピカ、ゴン、キルアはモンスト全体で見てもトップの性能だと考えています
なので評価としては
S  HUNTER×HUNTERと同レベル
A  Sには入らないが十分高性能
B  今後の活躍も含めて高性能
C  そこまで必要性を感じない
の4段階にしようと思います。
 
S

f:id:zaki4869:20200506142928p:plain

アスカ獣神化改になります

正直Aに限りなく近いんですが個人的に好きな性能なのでかなり忖度はありますが一応Sに入れました。

シンクロがかなり強くコラボ終了後もバリアは使えるのでかなり有能なアビリティになります

なのでエヴァパイロット全体に言えるのですがシンクロ持ってる時点でかなり優秀であると思います

友情も個人的に好きな組み合わせで、普段使いもOK

何より超スピード型なのとSSが特に優秀です

コラボ特有の遅延SSになるんですがこのSSは高難易度において最強のSSになります

打てたらほぼ勝ちと言ってもいいSSなので、倍率・ターン数は少し難がありますがそれを差し引いても最強のSSだと思います

 

A

f:id:zaki4869:20200506151903j:plain

f:id:zaki4869:20200506151920j:plain

f:id:zaki4869:20200506151958j:plain

f:id:zaki4869:20200506152123j:plain

今回はキャラも多いので一体ずつ見ていくと疲れるので気になる点だけ

アスカウリエルとカヲルシに関してはSSが魅力的なのとスピードアップ友情はとても魅力的なキャラになっています

アスカウリエルが貫通だったらぶっち切りでSランクでした

そしたら本当に壊れキャラだったのでまあ反射で逆に良かったとも・・

レイ獣神化改とシンジレイも友情強いですしアビも強いのでこの位置に入ると思います

 

B

f:id:zaki4869:20200506153030j:plain

f:id:zaki4869:20200506153059j:plain

f:id:zaki4869:20200506153127j:plain

青シンジ獣神化改は個人的にはかなり強いと感じているのですがAに入る理由書けなかったのでBにしました

実際すごい使ってるんですけど、ただ気に入ってるだけな感じがするので

光シンジ獣神化改はシンジ3体も青にしてるので使ってないためなんともいえないのですが超MS持ってるこの点だけで評価しました

アスマリは超レーザーストップに目が行きがちですがステータス優秀ですし、友情も強いので超レーザーストップ抜きにしても優秀だと思います

ただ必要かと言われるとなくても困らないのでBにしました。

 

C

f:id:zaki4869:20200506154118j:plain

f:id:zaki4869:20200506154137j:plain

実際この2キャラ弱くないんですよ。

ただ水属性のMS・ワープはローレライ1強ですし、ミッキー持ってたらミッキーで良いのであんまり魅力が感じられないんですよね

なんか非常に惜しい感じがします

 

総評はこんな感じなのですが、実際引いた方がいいのかについては個人的には少し無理してでも引いた方が良いと感じています

今回のガチャは大当たりキャラは居ないのですが、ほぼ全員が当たりキャラでありハズレもほとんどないのでガチャを引いて損はないと思います

あと引いた方がいい理由として、おそらくエヴァコラボがこれがラストになる可能性があるからです

CMでも集大成って言っていますし、禁忌の追加があった時にコラボキャラが適正になるっていうのは恒例になっています

実際 ドナルドやデク・鬼兵隊・キルア居なかったら禁忌やりたくないって感じるクエストもあるので個人的には引いた方が良いと感じています

少しでも参考になれば幸いです

では次はハースストーンについて語れればと思います