栄冠ナイン 古田世代

お久しぶりです。zakiです。

ブログ書きたかったんですがモンストのモチベがなかったので何書こうかなと思ってたんですが、最近栄冠ナインばっかりやっていたのでここで自己満足をしようと思いました

栄冠ナインは2018からやっているのですが、今年は打高投低の調整が入りとても楽しみの使用になりました。

2018は甲子園に出るのも一苦労 甲子園優勝も十何年間やって1回だけなので果たして2020年はどうなるか。

まず最初の世代は古田世代 

蛇行投低なので古田が生きるのかは不明だったんですがまずは古田で高校の知名度上げる作戦で行きました。

ちなみに初めて天才転生プロを引けました。嬉しい

f:id:zaki4869:20200801144443j:plain

※画像が粗いのごめんなさい

ちなみに1年目はぜんぜん勝てなくてこんな感じの成績でした

f:id:zaki4869:20200801145313j:plain

特に見せ場も無ければ高校名も監督の名前も放置してるという

まあ上手い人は1年目からでも勝てると思いますけど、自分の実力だとこれが限界です

 

2年目に入ってちゃんと高校名も決めてユニフォームも作っていざスタート

古田世代最大の弱点 この歳に転生プロが入ってこない

しかしそれを補う天才が入部

f:id:zaki4869:20200801145707j:plain

スカウトした梶原と天才河原の世代

今回から導入されたスカウトシステムは本当に最高の機能です

自分の気に入った選手をチームに入れることができるので運要素をある程度下げれます

そして天才河原の活躍で2年目夏 甲子園出場

f:id:zaki4869:20200801150106j:plain

夏は3回戦敗退 対戦相手が前評判Bだったんですが完全に力負けしました

f:id:zaki4869:20200801150323j:plain

春の大会は地区予選決勝で負けたんですが、運が良く選ばれて出場

そして更に運も良く準決勝まで進出

しかし準決勝は最終回に逆転負け この北海道の北海道のチームが強いんだ

f:id:zaki4869:20200801150839j:plain

このチームとは夏にもう一度当たるんですが、強いチームとはやりたくないですね

打高だから終盤層が厚くないと簡単に捕まります

 

そして古田世代最後の夏

f:id:zaki4869:20200801151318j:plain

美濃口と桑田世代

自分の中では走れる1番バッター欲しかったので美濃口はとてもありがたかったです

そして3年目でスカウトシステムのミス?落とし穴をやらかしてしまいました

当初の目標では古田の代わりになる有能なキャッチャーを探したんですがここでミス

仕様を知らなかったんですがスカウトした選手は手応えがないと入ってこないと思い、キャッチャー2人をスカウトしに行ってしまいました

そしたら蓋を開けてみたらキャッチャー3人入部

これにより4年目以降の世代を考えていたものから変更

当初は元阪神の矢野選手世代で行こうと考えていたんですが内野手の層が薄くなってしまったので変更する羽目になりました

 

少し長くなりましたが古田最後の夏は甲子園1回戦からあの高校

f:id:zaki4869:20200801152438j:plain

順調発進ではない。ぶっちゃけこの試合は運が良かったです

実力だけでみたら完敗だったかなと思います。

勝てたのは良かったです。2回戦は甲子園で初めて圧勝できました

このまま古田優勝だなと思ってたんですが・・・

f:id:zaki4869:20200801152859j:plain

ぬるっと負けました。正直あんまり相手強いチームではなかったんですが勝てなかった

古田ごめん。古田に優勝を経験させてあげられず引退

古田引退後のチームは春の甲子園出場決めたんですが投打の要だった古田なしでどこまでいけるのか不安だったですが

f:id:zaki4869:20200801153351j:plain

優勝できました。河原が神になって勝てました。

古田世代最後に優勝できて本当に良かったです。(古田いないけど)

そして古田さんの能力はこちら

f:id:zaki4869:20200801153821j:plain

高校通算14本45打点もあげてくれました

前作ではこんなに打ってくれなかったです

本当にありがとうございました

次は色々あって内野の強打者が欲しかったので

ミスター世代で行きたいと思います。

ではまた3年後まで行きましたら経過をかけたらと思います

 

戦績

1年目夏 県予選 1回戦敗退

   春 県予選 2回線敗退

2年目夏 甲子園 3回戦敗退

   春 甲子園 ベスト4

3年目夏 甲子園 ベスト8

   春 甲子園 優勝