禁忌の獄 1〜5層 初クリアPT

どうもお久しぶりです。

引越しの準備などで全く時間が取れなかったです。

引越しは大変ですね。

 

少し時間が空いてしまいましたが、今回は先月初めて禁忌の獄を15層までクリアしたので、まだクリアしてない人や自分の次回以降の振り返り用として載せておきます。

※自己満のために個人的難易度も5段階評価で書いておきます。

 

まず初めに自分は高難易度のクエストを降臨キャラでクリアしようとは思わないです。

キャラがいない場合はキャラを持っている人に借りるもしくは手伝ってもらうのがベストだと思っています。

降臨キャラはわくわくの実を1個もしくは2個しかつけられないからです。

 

禁忌の獄をやろう、なかなかクリアできない人はまずは厳選から始めた方が難易度は格段に変わると思います。

 

では1層から振り返ろうと思います。

1層 難易度★★

f:id:zaki4869:20190129162955j:plain

クソみたいなPTで申し訳ないのですが、先月はこれでクリアしました。

初めてクリアした時は、ラファエル×2 ノストラダムス 瑠璃でした。

個人的には、毒我慢さえつければそこまで難しいクエストではないと思います。

勝つポイントとしては、ラストのブロック上にいるスルトを倒すのか、ボスから行くのかの判断だと思います。

それ以外は慣れれば普通のクエストだと思います。

 

2層 難易度★★★

f:id:zaki4869:20190129164345j:plain

前回初めて、ルシファーを入れて見たのですが本当にオススメです。

それまではユグドラシルを入れていたのでが、同じ反撃誘発役ならルシファーの方がオススメです。

オススメ理由は単純明快でSSです。SSがメテオか大号令かでは幅が違います。誘発に関して確定ではないですが画面の半分以上をカバーできるので基本困らないです。

実装当初から1層抜けたら2層は簡単だと言われてますが、自分は1層よりも負けて初めてクリアしました。

 

3層 ★

f:id:zaki4869:20190129165009j:plain

このクエストはどれだけルシファーとマナを詰めるかのクエストなので難易度もクソもないです。

詰めないとかなり難しいクエストだと思います。

一番の攻略は、上記2体を編成することになります。

 

4層★

f:id:zaki4869:20190129165415j:plain

このクエストに関しては紫陽花よりもサタンの方が強いと思います。

理由としてはアビロックがある点です。アビロックがあるためキラーが発動しないことが多々あるのですが、そうなると素の攻撃力が高いサタンが使いやすいです。

ちなみにキャラが居ない場合を除いて弁財天を編成することはオススメしません。

弁財天は反射のため最悪砂時計が取れないことがあります。このクエストでは砂時計を一度取れないだけで負けになることが多いためです。

逆に言うと砂時計を取るルートなのど、難易度も難しくはないです。

 

5層 ★★

f:id:zaki4869:20190129170105j:plain

このクエストに関しては意固地になって弁財天しか使ってなかったので、他の適性がわからないです。

適正と言うより高攻撃力依存なのでラインがあるのですが、やはり弁財天を持っていると弁財天で良いやとなってしまいました。

ちなみに実装当初は弁財天の絵柄違いがなく、伝染霧で毎回負けてました。

クリスマスVerが出てからは負け筋も無くなって楽になりました。

 

書いていてどれだけガチガチのPT使ってるんだと思いますが、覇者の塔・実装時も強いキャラが出れば優先的にガチャを引いていたので、そういったピックアップがあった時に引くのも良いかなと思います。

 

次回は5〜10層を書いていきます。